ryuaraの日記

twitterの拡大版としてカキコしてます(二児パパ)

資格

家電修理している りゅあらです

 
私が普段使う工具類に資格を作って階級を付けてみた(独断)
 
架空資格です
 
ドライバー回し
回すスピードや適正トルクで締められているか ネジの大きさや種類で場所で適切なドライバーを使用しているか
・自信ありなので4段くらい
 
半田付け
玉になってなく見た目が綺麗であれば4級合格  外しにこの資格の意味がある 半田吸取機の扱いや外した後の基板の状態を審査する
・綺麗に外すの難しい2段くらい
 
ラジオペンチ二刀流
クリップを両手ラジペンだけで色々な結びを作る クリップ折った時点で失格
・二重結びできたので2段くらい
 
カッター大
規定の段ボールをいかに正確に切れるかを審査
・可もなく不可もなく普通なので初段かな
 
測定器構造
テスターやクランプメーター等の原理
あえて使い方じゃないところがミソ
オシロスコープを理解すれば7段とする
・機器によってだから2級かな
 
 
上記 資格は眼鏡 ルーペ 顕微鏡等の使用有無の旨を必ず資格証や免許証に記すこととする
 
 
ではまた!