ryuaraの日記

twitterの拡大版としてカキコしてます(二児パパ)

禁煙

りゅあらです

 
 
タバコをやめてもう少しで3年になります
 
20年近く吸っていたのでもうやめれないと思っていましたが 健康診断で ここ数年 毎回不整脈で要注意判定だったが 3年前に要注意を通り超して 再検査の結果が出た
 
心臓病の疑いがあるので 24時間 携帯の心電図測定器を付けたが 心臓そのものの異常は無いが 不整脈は出る
 
で 医者にタバコを控えるように言われたが やめられる自信が無い
 
ちょうど その頃 以前 勤めていた会社を辞めたばかりで暇だったので 禁煙外来に通うことにした
 
「病院通って薬飲んだくらいで タバコやめれるか?」と半信半疑で心の中でやめさせられるもんならやめさせてみろって反抗的な心境だったが 処方された チャンピックスっていう薬が くせ者で 強烈な吐き気に襲われる(私の場合)
 
プログラム的に 薬を飲み始めても最初はタバコを吸っていいのだが段々と吸っても吸っても なぜか吸ってる気がなくタバコ自体の興味が薄れてくる感じがした
しばらくしたら また吸いたくなるが 吸うと吸った気がしない の繰り返しになってくる
 
いつしか 吸っても吸った気がしないから吸うのやめよーってなる
 
だが まだ吸いたい感は常にある→吸う→吸った気せず
 
そうこうしてる間に2カ月経過し吸いたいが吸った気がしないの判ってるから吸わないでおこう
 
 
新しい仕事で心機一転 夢中で働く
 
 
タバコを忘れて 無我夢中に働く
 
 
吸いたい感は常にあるが一服の3分も仕事するくせがつく(その後遺症?で昼飯も食わず仕事に打ち込む)
 
 
夕方に昼飯食う
仕事終わって帰って22時以降に夕飯食う
 
 
デブる
 
見事に「タバコをやめるとデブる」という典型的な通説にハマりました

デブった結果 その後の検査では不整脈は 一切なくなりましたが 違う意味での心臓の負担が、、、
 
タバコ吸ったら痩せられるかな???
 
 
ではまた!