読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ryuaraの日記

twitterの拡大版としてカキコしてます(二児パパ)

保証

仕事 家電

家電やパソコンを修理している りゅあらです

 
家電やパソコンのメーカー保証 長期保証(延長保証)の話です
 
・壊れた 保証対象
・壊した 保証対象外 になります(過失)
保証対象は正しい使用の自然故障のみで 外的要因の破損や 水濡れ サビ 消耗品の不具合 OSやソフトウェアの不具合は保証対象外です
 
メーカー保証終了後の長期保証(延長保証)は販売店が付ける保証で メーカー保証より条件が厳しくなっているので修理時によく揉めます
 
長期保証(延長保証)で修理時に揉めるあるある
「買った時に聞いてないよ〜!」って言われることが多いが 販売員は説明しているが購入したことに浮かれて聞いてないだけです
保証書規約にはしっかり書いてますがな
 
・修理代が折半
*年々 率が変わることもあり
 
・製品購入金額分の修理保証だがそれを上回り実費になることがある
*セール時購入は保証限度額も下がる/定価で売っていない
 
・部品がないので製品交換(返金)になる
*モデルサイクルが早い商品は仕方ない
 
・保証対象外部品が多数ある
*販売店(保証会社)によるがHDD等の高額部品が保証対象外の場合がある
 
 
色々揉めることもあるけど長期保証(延長保証)は入ってください
なんだかんだ言っても その方がお得です
 
 
ではまた!