ryuaraの日記

twitterの拡大版としてカキコしてます(二児パパ)

警報

りゅあらです

 
今日は 北朝鮮のミサイル発射でスマホの警報音があっちこっちで鳴って 職場の警報器も誤作動で「火事です避難してください+警報音」が30分ほど鳴り響いた
 
誤作動で良かったがかなりの音でうるさかった
この警報音やケータイやスマホや家電のスイッチ音はあえて耳触りな周波数で作っているらしく気づきやすいそうです
 
黒板を爪でひっかく音も子供が泣き叫ぶ声も人間が危険を察知しやすい音で2000〜4000㎐の周波数で鳴っているようです
 
奇声をあげている一見危ない人の声の周波数も そのくらいなのかな?
 
だから猿は喧嘩する時に奇声を発するのかな?
 
あえて調べません
 
 
ではまた!